ロボットのブログ
今日は、「わかまる」という三菱重工業株式会社(Mitsubishi Heavy Industries)が発達したロボットを紹介しています。
わかまるは、黄色で、少し人間型のロボットです。大きさは、子供の大きさと同じぐらいです。わかまるは、手や目が付いた頭がありますが、足がないです。わかまるは、まだ足なしで動けますから、多分車輪で動けます。
わかまるは、人と一緒生活するためのロボットで、年を取った人の世話をするも目的です。
たとえば、わかまるは、センサーで見ることや聞くことができるから、年を取った人が病気になったり怪我をしたりした場合に、ロボットがそれを認識して(realize)、警察(police)や医者に電話することができます。
わかまるは、かわいく見えますけど、毎日人々を観察するためのロボットだから、ちょっと怖いと思います。でも、日本は、介護士(care takers)が少なくなっていますから、将来にわかまるのようなロボットが必要かもしれないんです。
もう少しわかまるについて読みたかったら、下のリンクを見て下さいね。
https://www.wired.com/2003/04/wakamaru-bot-at-your-service/
じゃ、また今度!
私はこの「わかまる」というロボットのことを知りませんでした。紹介してくれて、ありがとうございます。ちょっとペッパーくんに形がにていますね。日本は少子化で年を取った人が多くなっているので、こういうロボットは大変役に立つでしょうね。
ReplyDeleteわかまるはとても面白そうですが、顔はちょっと怖いと思います。でも、社会の中で大事な仕事をしていますから、わかまるはいいロボットです。バートさん、三菱電機はわかまるまだ作っているか知りますか?
ReplyDeleteすごいですね、病人のためにあるロボットは。優しい体があるですか、とてもできるですね。将来もっと多くになるはずですね。
ReplyDeleteーザング